▼おすすめ城娘・☆7近接

改築の難易度は高いが☆7だけあってどの城娘も強い
また改築で化ける城娘もいるので、ダブった☆6城娘は☆7の改築素材に優先されることも多い
※天下統一で貰える三名城の彦根城・大坂城・名古屋城の紹介は省く
※一部の城娘は三周年感謝チケットで紹介した文章をそのまま持ってきている


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ウィンザー城
特技:自身の攻撃が30%、防御が20%、回復が20上昇(自身の攻撃が35%、防御が25%、回復が25上昇被ダメージを20%軽減、足止め数が1増加)
計略:40秒間対象の攻撃が2倍(40秒間対象の攻撃が2倍、更に100上昇)
特技計略共に基礎ステータスが上がるのでシンプルに強い、消費気は7と多いが倍率の高い攻撃バフが使える、改築すれば固定値バフも追加される
コストは相応に重いが、単独でも活躍できる強さが魅力

江戸城えどじょう
特技:自身の攻撃対象が1増加、範囲内の城娘の攻撃と与ダメージが25%上昇、全ての近接城娘の巨大化気を25%軽減
計略:25秒間対象の範囲が2倍、巨大化気を40%軽減、範囲内の敵の攻撃が50%低下(自分のみが対象)
近接限定だが最大化すれば味方の気をコストカットできる
基本戦術としては江戸城に自身の計略をかけてから最大化していく、バフも巻けるので攻撃範囲が伸びる武器やサポート城娘と組ませたい
計略はデバフと範囲2倍が強力だが使用まで50秒と長いのでタイミングを見極めて使いたい
アイギスコラボ武器の攻撃範囲+50の魔剣フラガラッハ、まどまぎコラボ武器の二連攻撃できるさやかの剣との相性がいい

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キャメロット城
特技:自身の攻撃後の隙が25%短縮、全ての近接城娘の攻撃が25%上昇、自身と全ての遠隔城娘の範囲が25上昇
計略:15秒間対象の被ダメージを100%軽減(自分のみが対象)
キャメロット城を一体引くごとに"聖剣エクスカリバー"が一個ついてくる
攻撃71 防御無視5%

範囲に縛られないバフをかけられる特技を持っている
また対ボスに有用な被ダメージを100%軽減も強い、攻撃だけならほぼ無敵だが状態異常によるダメージは受けるので注意したい
盾と違って足止めできないため必要なら足止めを付与できる城娘と組ませるか、限定武器の政宗の刀でも足止めできる
おまけ:城塞都市アンベールの反射をキャメロット城が計略をかけた状態で反射するとノーダメージで敵に反射ダメージが入る状態を作れる
普段使いには必要ないが、武神福島正則ではとてもはまった


平安京へいあんきょう
特技:全城娘の範囲が25上昇、全敵の攻撃と防御が60低下
計略:気の自然増加量を増加、範囲内の城娘が敵撃破時に気を増やす(1体まで)波終了まで有効
範囲に縛られないバフデバフ持ち
計略の気トークンは配置で増えるのと、トークンの範囲内にいる城娘が倒した場合も気が増える
柳川城と臼杵城の計略を合わせた気に特化した計略となっている

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シャンボール城
特技:全敵の攻撃が15%低下、自身の近接攻撃が敵の防御を50%無視する
計略:20秒間範囲内の敵の移動速度と攻撃速度を40%低下させる(範囲:超特大)
範囲に縛られないデバフと自身のみだが敵の防御を50%無視できる、自バフがないため歌舞やサポート城娘と組ませたい
計略は足の速い騎馬やラッシュ時に便利、範囲は広いがctは長いので使うタイミングに注意しよう

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竜宮城りゅうぐうじょう
特技:自身の範囲が30上昇、攻撃時に敵を後退させる、全ての水城の与ダメージが25%上昇
計略:30秒間対象の範囲内の城娘の攻撃が50%上昇、敵の防御が50%低下(自分のみが対象)
竜宮城を一体引くごとに"ニライカナイ"が一個ついてくる
攻撃25 敵の移動速度を少し下げる 敵1体に2連続攻撃
攻撃速度低下

バランス調整で計略が強化された城娘、変化前は自分を対象に槍の貫通範囲を2倍
見てわかる通りまったく別の計略に変化している、槍特有の範囲を生かし、高いバフデバフを巻けるようなった
しかし、竜宮城には強力な武器"ニライカナイ"(移動速度低下と2連続攻撃)があるので、あまり味方を気にしなくても自身のバフデバフとして使っても強い
特技にノックバックがあるのでニライカナイ+法術と組ませることで足止めも可能になる


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ペテルゴフ宮殿
特技:自身の攻撃が30%、範囲が25上昇、全ての近接城娘の攻撃が50上昇
計略:20秒間範囲内の城娘の回復が250上昇(範囲:大)
攻撃特化の槌、計略で味方を回復できるがctとコストが重いので連発はできない
彼女の真価は改築後に発揮する、改築することで特技に足止め数が2増加がつく
また回復計略にも攻撃が50上昇の固定値バフが追加され更に攻撃特化に
硬い敵も足止めしながら削っていくことができる
計略のバフを使っていくなら遠距離と組ませて配置したいところ


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ノイシュヴァンシュタイン城
特技:自身の回復が20上昇し、攻撃を受けた時に自身の攻撃の100%で反撃を行う
(自身の耐久が20%、回復が50上昇し、攻撃を受けた時に自身の攻撃の100%で反撃を行う)
計略:30秒間対象の防御が2倍(30秒間対象の防御が2倍、被ダメージの20%軽減)
防御性能が高く盾として優秀、最大化すれば自分を攻撃した相手に自身の攻撃力で反撃と特殊能力持ち
この反撃は自分の射程外からの攻撃にも反撃できる、コストが重いのと盾なので序盤に最大化するのは難しいが、後半では攻防できる盾として活躍できる
計略はシンプルに対象の防御を上げるもの、味方に使うもよし、ボス兜を抱える時に自分に使うのもいいだろう

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城塞都市カルカソンヌ
特技:自身の防御が30%上昇、被ダメージを25%軽減、足止め数が3増加
計略:30秒間、攻撃対象が範囲内の敵全てになり回復が40上昇(自分のみが対象)
防御に特化した盾、ラッシュが厳しい場面でも耐えてくれる
また特技による複数足止めも嬉しい、武器にも足止めが2体ついているが特技を合わせると5体も足止めできる(改築すると更に足止め+1がつく)
計略は回復と全ての敵を攻撃できるようになる、ラッシュ時に抱えきれなくなったら使うといい


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紫禁城しきんじょう
特技:自身の攻撃が40%、攻撃範囲が40上昇
(自身の攻撃が45%、攻撃範囲が45上昇、近接攻撃が敵の防御を15%無視する)
計略:気の自然増加量を増加、波終了まで有効
配置中、範囲内の城娘の攻撃範囲が10上昇
(気の自然増加量を増加波終了まで有効
配置中、範囲内の城娘の攻撃範囲が30上昇)
拳は2体の敵を攻撃し、なおかつ一体に3連続で攻撃と火力が高い
前線に配置し最大化すれば活躍してくれる、紫禁城は攻撃範囲も伸びるので敵が近づく前に殲滅できる
元々高い割合バフを持っているので単体でも活躍できるが、サポートするなら固定値バフを持った歌舞や彦根城がおすすめ

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成都城せいとじょう
特技:自身と自身の伏兵の耐久が30%、攻撃が35%上昇、攻撃後の隙が25%短縮
計略:成都城の巨大化気を20%減少し、被攻撃時に自身の攻撃の100%で反撃を行う熊猫を呼び出す(1体まで)
バランス調整で上方修正された城娘、成都城はトークンのパンダ師匠を配置してから巨大化していくといい
デコイとして使えるパンダ師匠だが、改築することで立派な戦士に変貌する
成都城の特技で能力上昇、耐久も上がり回復もあるので壊れにくくなった
伏兵は本体のレベルに依存するので成都城のレベルが高ければ更に強さを実感できるだろう

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琉球御城りゅうきゅうぐすく
特技:自身の攻撃速度を40%上昇、攻撃後の隙が40%短縮、攻撃時に敵を少し後退させる
計略:攻撃した敵に10秒間防御40%低下、攻撃後の隙40%延長を付与(2体まで)波終了まで有効
ノックバックできる拳、攻撃速度のバフもあり近づく前に敵を殲滅させる
改築で更にノックバック効果が強化される
高防御とは相性の悪い拳だが、トークンを使えばデバフを与え倒すことができる
トークンが攻撃しないと発動しないため壊されるのを恐れず前面に出していこう
改築すればトークンの範囲も伸びるのでデバフをかけやすくなる

投剣
赤/青マスに配置できる武器種、攻撃は遠距離の属性になっているがこちらで紹介していく
武器に様々な能力が付与されておりマップによって使い分けていく
遠近どちらのバフ効果の対象になるのも投剣の強み

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チャンドラ・マハル
特技:自身の攻撃が100、攻撃範囲が30上昇、全ての遠隔城娘の攻撃速度が20%上昇
計略:30秒間対象の攻撃が敵の防御を無視、攻撃対象が1増える(自分のみが対象)
自バフが固定値なので割合バフ持ちと組ませるといい、プラス歌舞のバフを合わせればチャンドラ・マハルだけでも火力役として活躍できる
計略を使えば硬い敵もチクチク削れる
飛行特効がついた武器や2連続攻撃できる真・元親の荒刃がおすすめ

小峯城こみねじょう
特技:範囲内の敵の防御が25%低下、自身と範囲内の自身の伏兵が敵の攻撃対象にならない
計略:自身と同じ耐久、攻撃、防御で範囲内の敵3体に攻撃
する伏兵、徐々に耐久が減少し最長120秒で消滅
城娘伏兵共に隠密状態にできるのが強い、だだし最大化する必要がある
浜松城を使えば配置即隠密が可能、隠密してしまえばマップのどこでも安全にデバフを巻きつつ攻撃できる
また小峯城の能力を持つ分身トークンが強い、小峯城を最大化して隠密状態にし小峯城に攻撃をバフかけてから配置したい
小峯城のバフが切れても伏兵にはバフが乗ったまま120秒存在する、この点が小峯城の強み
攻撃バフの値が大きいウィンザー城がおすすめ